ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーはじめました。

毎週末外で寝てます。北海道でcampしてます。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

   

完結編って、

シリーズだったのですか?

(笑)







みなさん こんばんわ!!

昨年12月に行ってから、今年春までの「雪中キャンプネタ」にお付き合い頂き感謝です(^^)



同じキャンプ場で、ほぼ同じ場所で、

毎度ただひたすら寒さに耐えながらのキャンプ報告ですみませんが(笑)

気になったら見ていって下さいね~

穏やかな 冬キャンプ (完結編)







それにしても、先週末は大嵐でノーキャンプでしたけど、

明日から真冬の寒気が入って 雪積もる らしいよ、



まさか今週末もノーキャンプなんて、

あり得ないよね~

それでは完結編をどうぞ!!

(だからシリーズだったのか?)







北海道内の通年キャンプ場は数えるほどしかありません。

まあ開設していても、

雪の中、そして極寒の厳しいキャンプでは、

気軽にキャンプ場には行けませんよね。






我が家からその限られたキャンプ場に行くとなると、

このエルム高原を除くと、

近くても片道3時間はかかります。








冬道を3時間も車を走らせて行く気分にもなれなくて、

結局このエルム高原を選んでしまいます。

他も行きたいんだけどね。








前回1月10日にここを利用してから、

「毎月1回は行ってやろうかな」

なんて考えていたのですが、

2月は残念ながら業務多忙につき時間が取れませんでした。

でも2月はかなり冷え込むので、

内心ほっとしたかな(^^;)








3月も半ばになり、

やっと一息ついてキャンプに行ける事になりました。

それにしても3月も半ばになると、

穏やかな日が続きます。




「今年も厳しいキャンプは出来ないな」

なんてちょっと残念な気持ちもありましたが、

(どっちだよ)

2ヶ月ぶりのキャンプ地に向かいます。



2015年3月14日(土)~15日(日)
エルム高原家族旅行村





いきなりですが、

今回もヘキサタープ!!

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

完成!!

エリッゼステーク28㎝もしっかりと!!

毎度同じような風景ですみませんね(^^;;













冬キャンプも3回目ともなると、

設営にそれほど苦労はしません。

ただ、前回より雪がちょっと深くて、スコップで掘りながらの「エリステ」投入。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

でも暖かくなってきたから、

掘るのも楽です。















結構掘らないと、

しっかり刺さってくれません。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

前回までとは違って、暖かくて雪柔らかいからね。
















お約束の日にちの確認。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

「平成27年3月15日まで」、間違いなく今年の春ですね。









そう言えばこの日、先客がありました。

私の設営した場所から、BBQハウスを挟んだ位置に、

ノースイーグルのスクリーンテントが見えます。

「冬キャンプする人いるんだな」

(あんたもだろ)





後日、ネットを徘徊していて気がついたのですが、

なんと じょんじょろべ~ さんでした!!

(勝手にリンク貼ってすみません)

真冬のスクリーンテントに「ビール冷えてます」的な旗を下げていたので、

「あれは何処かで拝見した有名なブロガーさんだな」

なんて思っていましたよ、正解だったな。

もちろん、知り合いではありませんので、お声など掛けません。

静かに一人過ごします(笑)














今日も焚き火の用意は万全、暗くなるのが待ち遠しいです。

なにせ2ヶ月ぶりですからね。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

それにしても、春は近いって感じで、雪の風景が冷えきってないですね。

無難なキャンプだな。

(何が?)













今日は空が青いです。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

夏の青い空が待ち遠しいですね。












ご多分に漏れず、

キャンプオフシーズンには、道具達を購入しまくっていました。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

椅子はノースーイーグルのローコンパクトスリムチェア

シェラカップや、イワタニジュニアガスバーナー

キャプテンスタッグアルミロールテーブルコンパクト

トランギアメスティン等など、

ド定番なものばかりですが、本日が実践デビューです(^^)/

並べて見ているだけで嬉しくて時間が過ぎて行きます。

(さすがはキャンプ初心者だな)















いい感じで日暮れも近づいてきました。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

現在の気温はマイナス1度、過ごしやすい気温になりました。














薪を載せて準備をしておきます。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

3月にもなると、日暮れが遅くなってきますね。














晩ごはんの準備です。

今日はデジカメを間違えて、古いものを持ってきてしまいました。

感度が悪くてフラッシュを点けないと、上手く写ってくれません。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

うまそでもないので、小さな写真です(^^;)

チヌークのフライパンも本日がデビュー。

(ユニフレームのコヒーバネットも見えますね)

もやしと豚肉の炒め物を作って、

メスティンで炊爨したご飯と一緒に食します。

美味い!!














暗くなったので焚き火の時間!!

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

って、こんなに真っ暗にしか写りません。














ので、フラッシュを点けて。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

こうやって見ると雪の中!! って感じが出てますね(^^)

いや、こうやって見なくても雪の中ですけど(笑)









スマホでも撮ってみました。

こっちの方が良く撮れるかな。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

相変わらず通路の外灯が明るいですね。










これもスマホで。

ランタンスタンドもノースイーグルを買いました。

ランタンは2つ目のジェントス

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

電池式のランタンは使いやすくていいですよ。

ランタンスタンドに吊るされた、

ランタンがタープの内側を照らしていますが、

よく見入ると凍ってるようですね。










冬キャンプも3回目ともなると、写真をほとんど撮っていません。

(いつもと同じだからだよ)

今宵は風も穏やかで、気温も下がらず、

厳しくない雪中キャンプです。

前回と同じく炊事場でお湯を沸かして、湯たんぽの準備です。

シュラフに入れて、ホッカイロも入れて、

化繊シュラフですがぬくぬくっと眠れます。

でもマイナス10度までだな。

お隣さんの気配は全く感じる事もなく(^^;)

静かにおやすみなさい。













穏やかな朝です。

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

夏でも冬でも朝のキャンプ場は大好きです。











食事の用意。

朝食もメスティンで飯盒炊爨。

ソロキャンプだな~(^^)

穏やかな 冬キャンプ (完結編)

野菜炒め(昨日と同じ)と、コーヒーを入れてゆっくりします。











昨年夏に突然キャンプを始めて、

その楽しさにはまってしまい、冬場になっても行ってしまいました。


マイナスの世界だったり、大雪だったりと大変ではありますが、

北海道の閉ざされた冬でも、キャンプを楽しめる事が判りました。


もちろん個人差はありますが、

安いテントで、暖房器具などの重装備も無しでも、どうにかなるもんだな~って。









でもマイナスの世界で、ずっと外にいるのだから、




めちゃくちゃ寒いです!!!




ってのは間違いないです(^^)/








今年の冬も、楽しみだな~(^^)



最期まで読んで頂いて感謝で~す!!!






にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


ソロキャンプ ブログランキングへ






同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
スイバリーは楽しい完ソロで(^^)
夏は一面の花畑!! 広大風景な雪上キャンプ!!
降り止まぬ雪 怪しく集うソロキャンパー達(笑)
結局集結!! 雪予報の高原林間ソロキャンプ!!
怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑)
疲労困憊!? 南行北走ソロキャンプ(爆)
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 スイバリーは楽しい完ソロで(^^) (2018-03-31 15:59)
 夏は一面の花畑!! 広大風景な雪上キャンプ!! (2018-03-16 22:31)
 降り止まぬ雪 怪しく集うソロキャンパー達(笑) (2018-03-07 08:03)
 結局集結!! 雪予報の高原林間ソロキャンプ!! (2018-02-19 22:29)
 怪しい男たちとの林間ソロキャンプ(笑) (2018-02-06 00:10)
 疲労困憊!? 南行北走ソロキャンプ(爆) (2018-01-30 00:10)



この記事へのコメント
エルムは年中無休らしいですね。冬、敷地内に温泉があるというのが
いいですね。
雪中キャンプの練習に、行ってみようかな、なんかあったら家帰れるし・・・。

ろっぴろっぴ
2015年10月28日 23:36
再びお邪魔します(^^)

雪中シリーズ、ホントに楽しく読ませて頂きました!

少し過去のレポまで読ませてもらい、一緒に1シーズンを過ごしたかのような達成感に現在包まれていますw

そして何よりもpeppermintさんのキャンプがかっこ良かったです!
やっぱりキャンプは幕や道具じゃない、スピリットなんだ、と勝手に盛り上がってましたw
シェルターに入るでもなく、暖房を使うでもなく、寒かったー!と言いながらも、また行きたいという気持ち…
ですよねぇ〜と1人でにやにやしてましたよ(^^)

あ、ちなみに私は雪中は諦めましたが(^_^;)
今の時代、ノーマルタイヤにチェーンで行くのはやっぱりやばいみたいです。周りがスタッドレスだから昔みたいには行かないみたいでして(>_<)

勝手ながらお気に入りリンク頂きます。
長々とすいませんでした(^_^;)

山猫山猫
2015年10月29日 00:02
こんばんは!
雪中キャンプカッコいいっす!
雪の中で夜に撮影された写真は雰囲気あっていいですね♪雪キャンプ久々に行きたくなりました!

rorororo
2015年10月29日 04:09
おはようございます!

炊事道具を一式忘れ、事もあろうに管理のお姉さんに一式
借りるという、とんでもない無名ブロガー&野良キャンパーの
じょんじょろべ~です。

リンク、あざっす!
いや~まさか、あの方がpepper さんとは驚きでした!
分かっていれば、酒を酌み交わせたのにと、今になって後悔です。

あの日は最高に天気が良かったですね!
そして寒い思いも一切せず、且つ一面は雪という理想の冬キャン
を満喫させて頂きました。

今シーズンも冬キャンを続行しようと目論んでます。
恐らく、赤くて平らな場所、苫小牧の高規格・・・あとは・・・
きっと、赤くて平らな場所の頻度が高まりそうです。
シーズン中はお会い出来るかも知れないので、その時は
ヨロシクです!
呑みましょう!!
じょんじょろべ~
2015年10月29日 08:36
タープから臨む雪と青空の写真がいいなあ・・・

なんか見るたび「この冬積もるかなぁ・・」ばっかり思ってしまってるんですけどw

今回記事の積もり具合くらいがちょうどいいですね。
冬は靴、靴下が濡れるともう最悪ですし。
それで何度か泣きましたw

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年10月29日 09:01
ろっぴさん こんばんわ~

エルム高原は通年のキャンプ場ですので、ぜひ気が向いたら冬キャンプしに行ってみて下さい。
寒かったら、確かに帰宅出来ますものね(^^)
春めいた3月が一番暖かかったですよ~

peppermintpeppermint
2015年10月29日 21:55
山猫さん どうもでした!!

嬉しいお言葉、ありがとございます!!

キャンプは春夏秋冬自然体ですよね、自然の中だけに(笑)
カッコいいだなんて、むしろ貧乏くさいだけかもしれませんよ(^^;)
でも情熱は人一倍です、ブランドでキャンプする訳ではないですからね。

タイヤで雪キャンプ行けないのは残念ですね~、ここなら嫌でも雪の中ですよ(笑)

山猫さんがお気に入りに・・・・。
ブログ始めて良かったですよ!これからも酔狂なキャンプ報告にお付き合い下さいね(^^)

peppermintpeppermint
2015年10月29日 22:04
roroさん コメントどうもです(^^)

ありがとうございます!カッコいいだなんて(^^)
ただ雪の中キャンプに行っただけなんですけどね、嬉しいですよw

私も夜の写真好きですよ、今年は違う風景の雪中キャンプを目指します!

peppermintpeppermint
2015年10月29日 22:07
じょんじょろべ~さん あの時はどうもでした~(^^;)

ってお声を掛けれる関係になれそうですね~嬉しいです。
今年の3月には考えもしませんでしたよ、この時が来ることを(^^)

私も赤い平な所には出没予定でいますので、お会いするチャンス!はあると思います。ぜひその時はよろしくお願いします!

ただ、いまから残念なお話しをしなければなりませんが、

私、酒飲まないのですね! 

すみませんですm(_ _)m ソロキャンパーの風上にも置けませんね~(^^;)

お茶でお付き合い出来るかもしれませんので、風下に置いてやって下さい(爆

peppermintpeppermint
2015年10月29日 22:14
しんいちさん いつもコメントどうもです(^^)

冬の青空も、いいものですよね!寒いけどまったり眺めてました。

実は1回目の雪中キャンプの時、古い長靴を履いて行ったら、雪がしみたようで大変な目にあいました!足冷たい冷たい(^^;)

ホント泣きましたよ・・・トホホ。

peppermintpeppermint
2015年10月29日 22:18
peppermintさん!こんばんは~~~~(^^)/ どうもです!

ん~~ホント! ストイックな 『雪中野営』 ですねぇ~~~。

流石に3月にもなれば、地吹雪の回数は余り無いかも
知れませんが、極寒の dooでの様子!" おみごと " です。

暖房を全く使わない! 『野営用具』 の装備が、魅力です。

ウール厚手の靴下!靴下つま先カイロ!スパイク長靴!
それと、つま先の 「鷹の爪」 が私の 『雪中足元装備』 です。

本日、叔母が一週間ぶりに 「千歳」 に帰りました。(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年10月30日 21:58
AMERICAさん おはようございます(^^)

ホントストイックな冬キャンプでした~

AMERICAさんも、冬キャンプされてますものね!
全てにおいてAMERICAさんには敵いませんが、これからも自分なりのキャンプを続けて行きたいと思います!

北海道に縁があるんですよね、いつかこちらに来る事がありましたら、何処かのキャンプ場で是非(^^)

peppermintpeppermint
2015年10月31日 06:59
10月に行って、とても良かったので
11月にも、赤平に行こうと思っています。

通年営業で近いといえば、ここしかないですものね(^^;
苫小牧もやってますが、焚き火禁止みたいですよ・・・。
北海道でもけっこうありますね、焚き火ダメなところが。
非常~に残念ですよね。

ワイルドな雪中キャンプですね!
私はやはり電源がないと寒がりな、ヘタレキャンパーです(笑)

NANA
2015年10月31日 12:02
NANAさん こんばんわ(^^)

ただ今キャンプ中です。

赤平行かれたのですね。冬場は開いているので助かりますよね。
私も11月にいきますよ。

普通は暖房器具がないと、冬キャンプになんて行きませんよね、わたしは阿保なんで(^^;;

ブログの閉鎖寂しくて、今のうちに何度も拝見させて頂いてました。

でも、たまに覗いて下さいね、また宜しくです!

peppermintpeppermint
2015年10月31日 19:39
はじめまして! 
足跡からお邪魔させて頂きます。「へっぽこ」と申します。
過去記事へのコメントでスミマセン(汗)

暖房器具無しのストイックな冬キャン、素敵ですね♪
私もエルム高原家族旅行村は今年の2月に利用させて頂きました。
温泉がすぐそばにあって、極寒キャンプするには最高ですよね!

渡道前にネットでも探したのですが、
やはり通年営業のキャンプ場は少ないのですね…(汗)
もう少しあちこちに有ればバイクでも安心してツーリング出来るのですが…。

道東方面で通年利用できるキャンプ場をご存知でしたらご教授頂きたいです。

へっぽこへっぽこ
2015年11月11日 20:23
へっぽこさん はじめまして(^^)

衝撃のブログを拝見してこちらからコメント入れさせて頂こうと思っていたのですが、コメント頂けるとは驚きです(^^)/

その衝撃の「厳冬期北海道ツーリング」の記事は、道内の誰が見ても目が点になるような、信じられない出来事ですよ!! 決して大袈裟ではありません!! 長く北海道に住んでいて、真冬に郵便配達員以外でバイクに乗っている光景は見たことがありませんでした!! しかも極寒の夕張野営!! 世の中には上には上というかもの凄い人もいるのだな!! って感動でした(^^)

エルム高原の記事も驚いて見ていました。へっぽこさんは何事も無いかのように極寒のキャンプをしているのが、本当に凄いと思いましたよ。
特に印象に残ったのが、剣渕の道の駅裏でのシュラフだけで一晩過ごした風景です。あれで何だか今後の冬キャンプに自信が持てました(^^;)

ご質問の件ですが、「北海道キャンピングガイド」で先日通年キャンプ場を調べていて道東(根室)で一箇所見つけたのですが、普通のキャンプ場なのかは定かでありません。「明郷伊藤☆牧場 築拓キャンプ場」という所で通年となっています。ただ1日3組限定で入場料700円テント一張800円となっています。どんな所なんでしょうか。

あと有名な所では道東というか、十勝に(清水町)遊び小屋コニファーという、道内の通年キャンパーさんが通う素敵なキャンプ場がありますよ。

いずれにしても、真冬の北海道でキャンプするような人は少ないと思われるので、開設している所もわずかですよね。

ところでこの冬も来道されるようで、道東でも巡る予定なのでしょうか?
本当に信じられないですよ~(^^)/

またじっくりブログ拝見させてもらいます!

peppermintpeppermint
2015年11月11日 23:54
こんばんはです!

沢山の感想を頂いて嬉しいです(^^)/
バイクにテント積んでの一週間はとっても楽しく、素晴らしい経験の連続でした。
前半はキャンプ場では無い所での野宿でしたのでエルム高原のキャンプでは
とても優雅なひと時を満喫できました(笑)

突然の質問にお答え頂きありがとうございます。
「明郷伊藤☆牧場 築拓キャンプ場」も調べさて頂きました。
有難うございまいしたm(_ _)m

今冬もチャンスがあれば北海道にバイクで遊びに行かせて頂きます!
来年は今年断念した流氷を見に行きたいので網走から紋別辺りは外せないなと考えています。
その辺りには通年営業のキャンプ場が全く見つからないので、
また野宿になりそうな予感です(^^;)
(仕事のスケジュール次第なのでまだ分からないのですが…(汗))

お暇な時にでも当変態ブログへまたいらして下さい(笑)

へっぽこへっぽこ
2015年11月12日 21:26
へっぽこさん 再びコメントありがとうございます(^^)

大変キケンでキビシイ旅になると思いますが、と~~~っても報告楽しみにしています!!! (プレッシャー掛けてすみません!)

ブログ寄らせていただきますので、よろしくです(^^)/

peppermintpeppermint
2015年11月12日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
穏やかな 冬キャンプ (完結編)
    コメント(18)